プロフィール

Twinkle Star☆ウィンドアンサンブル

Twinkle Star☆
ウィンドアンサンブル

子育て中のママさんを対象にした
札幌市にある吹奏楽団です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03 

5月21日 練習日記

みなさま本日はお疲れ様でした。
だんだん気温も暖かくなり、楽器を吹いていると尚さら熱くなりますね!
水分補給などして、体調崩さないよう気をつけてくださいね。

本日の合奏
♫マードックからの最後の手紙
♫スター・パズル・マーチ(最後は、前回同様、席をシャッフルしての合奏)
♫サウンド オブ ミュージック(I手前まで)
でした。

かでるホールでのリハを終えてから2度目の合奏で、以前よりも全体的に音がよく鳴っていてるのを感じました。
また前回の練習と今日のスターパズルでは、席のシャッフル効果もあってか、周りの音や自分のパートの音を聞く意識が芽生え、より良いサウンドに近づいたように感じました。
まだまだ残された課題は多いですが、曲のフレーズが同じ楽器とは音の粒や音程を揃えるように意識したり、曲にイメージをつけて演奏することでメリハリが出て、だんだんと1つの楽曲としてまとまってくるのではないかという印象を受けました。


私自身は、久しぶりに手にする楽器をうまく操れず、唇の筋力も相当衰えているので、マードックとスターパズルの練習で力尽きそうになりましたが・・・。
昔のようにはいかず、思い通りに音が出せないもどかしさはありますが、このままでは悔しいので(笑)時間があればマウスピースだけでも音だしして、ファミコンまでにコンディションを整えていきたいと思います。

仕事をしながらなのでなかなか時間が取れず、入団してからまだ5、6回しか合奏に行けていません。
なので、合奏に参加できる時間は非常に貴重だと思っていますので、指揮者T様を始め基礎練担当の方々、同じパートの仲間から教わること、ひとつひとつを大切にしてこれからも吸収していきたいと思いますので、これからもご指導よろしくお願いします。

そして、なにより吹奏楽ができることに感謝です(’-’*)

Hr なよっち


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
広告
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示