プロフィール

Twinkle Star☆ウィンドアンサンブル

Twinkle Star☆
ウィンドアンサンブル

子育て中のママさんを対象にした
札幌市にある吹奏楽団です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03 

8月19日 個人練習

北海道の夏休みは、8月半ばでおしまい。
そんな 夏休み最後の日に練習がありました。

この日も個人練習。
子供達がわんさかいる中、後半30分ほどを使って
来月の本番の曲を一通り合わせてみました。


帰り道、連れてった娘が 何気にその日の練習曲を歌ってました。

♫ し〜あ〜わ〜せ〜は〜 く〜も〜の〜 う〜え〜にぃぃ〜♫

6歳の娘が この曲を知ってるのもどうなの?と思ったりもしますが(笑)
それにしても、ずいぶんサラッと気持ちよさそうに歌ってくれるじゃない。
母ちゃんも、それくらい朗々と吹いてみたいよ(苦笑)

今回の本番の曲は耳慣れたものが多いけど、聴くのと吹くのは大違い。
知ってる曲のノリが悪かったり、テンポがちょっと違ったりすると
聞いててなんだかイヅイもの。
あ、イヅイってのは、北海道弁? 居心地悪い というのかな?

また、知ってる曲だからこそ、我流で吹いちゃう場合もあり、
譜読みしてるはずでも、ついつい耳で覚えたように 吹いてしまう。
知ってるから と奢らず、きっちり演奏できるよう 練習あるのみです。

聴いてくれたお客さまが、(娘のように?)思わず一緒に歌ってくださるような
演奏ができたらイイなぁ と思います。


Tb おキク






にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
広告
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示